当ページは
外国語
対応しておりません。
This page does not have the language content of your choice.

http://www.town.nakadomari.lg.jp/miyakoshi/

大正浪漫かほるステンドグラス

宮越家 離れ・庭園 ものがたり

ご予約入場券


令和3年5月29日(土)から6月27日(日)まで一般公開を行います。




宮越家

奥津軽の美しい四季と調和する

奇跡のステンドグラス



青森県中泊町尾別の旧家宮越家の9代当主・正治は、大正9年(1920)33歳の誕生日を迎える夫人イハのために、瀟洒な離れ「詩夢庵(しむあん)」と、枯山水・池泉庭園を融合した「静川園(せいせんえん)」を完成させました。


詩夢庵は、建具や調度に贅が凝らされ、なかでも3ヶ所の窓の装飾は、ステンドグラス作家・小川三知に依頼しました。これらの作品は、当時のデザイン潮流を意識しながらも、和の意匠を巧みに織り込み、技巧的なガラス技術の粋が盛り込まれていることも相まって、三知の最高傑作と評価されています。


静川園は、大正15年(1926)逓信大臣・安達謙蔵が訪問した名園として知られます。日本画家・橋本関雪が京都東山に造成した国名勝「白沙村荘」の影響が随所にうかがわれ、園内には達磨像を安置する達磨堂や各種の石造物、またかつては茶室も存在しました。詩夢庵を囲むように、大石武学流庭園、枯山水庭園、池泉庭園の3種類の庭園が配置され、四季折々の景観を楽しむことができます。


■来場方法

 専用のシャトルバスのみで来場可能(1日8便、1便あたり最大10名まで)

※購入した時間に間に合うシャトルバスにお乗りください


ご注意

・新型コロナウイルス感染症の状況や拡大状況や悪天候等を鑑み、公開中止または一部中止の場合があります。その際は、チケット購入者へ中止の連絡をいたしませんので、必ずこのページでご確認ください。

・チケット代金の返金について、公開中止の場合のみ対応いたします。お客様のご都合でのキャンセルの返金は出来ませんのでご了承ください。(チケット購入時の手数料や旅費等に関して町は責任を負いません)

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスク着用、検温の実施、手指消毒等にご協力ください。

・チケットを購入した方で当日体調が悪い方はご来場をお控えください。

・トイレは宮越家シャトルバス乗り場にあるトイレをご利用ください。

・手荷物は原則ボランティアガイド事務室にお預けください。

・歩きやすい履物での来場をお願いします。

・シャトルバスに乗り遅れ、見学時間に間に合わない場合は見学できませんので時間に余裕をもってお越しください。

・チケットをなくした方、忘れた方に関しては見学できませんのでご注意ください。

 ・シャトルバス以外(自家用車等)によるご来場は、ご遠慮ください。

・建物は大正時代建造であり、現在も整備中のため、バリアフリーに対応しておりません。ご了承ください。

・離れ内には、裸足で入場できませんので、靴下等を必ず履いてご来場ください。

・離れ内には、杖を使って入場できませんので、介助が必要な方は受付にてお知らせください。

・令和3年度は、8月にも公開を予定しています。


お問い合わせ

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地

本庁  水産商工観光課  TEL:0173-57-2111(代表)


青森県中泊町HP http://www.town.nakadomari.lg.jp/




令和3年5月29日(土)から6月27日(日)まで一般公開を行っています。

日程毎にお取り扱いの時間が異なりますので、各販売ページでご確認ください。


」から各販売ページの詳細ページにお進みいただけます。


  日     月     火     水     木     金     土  

     


     


     


     


     


     

5/29


30


31


     


     


     


     


     





  日     月     火     水     木     金     土  

     


     


 6/1 


  2  


  3  


  4  


  5  






10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20


21


22


23


24


25


26


27


28


29


30


     


     


     





<宮越家の見学ついて>


宮越家では一般公開期間外の見学はできません。一般公開期間の見学日時については、都度ご確認をお願いします。また、宮越家および周辺に駐車場はありません。直接のご来場はできませんので、事前に予約入場券をご購入のうえ、指定された「宮越家行き」送迎バスをご利用ください。

※公開日、運行時間等のご質問は中泊町水産商工観光課(0173-57-2111)へご連絡ください。


チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH

各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。