銕仙会(てっせんかい)主催公演
銕仙会定期公演〈3月〉
| 公演期間 開催期間 |
2026/03/13(金) 18:00 |
| 販売期間 | 2025/12/15(月) 10:00 ~ 2026/03/13(金) 16:00 |
- NEW
- 人気急上昇
- 座席選択
- ポイント
概要
能 橋弁慶 安藤 貴康
狂言 鍋八撥 野村太一郎
能 野守 清水 寛二
橋弁慶(はしべんけい)
武蔵坊弁慶、五条天神へ満参の日。最近、十二、三才の年ごろの少年が人を斬って回っていると聞いた弁慶は、夜更けに五条橋へと行く。
一方、牛若丸は鞍馬寺に戻る決心を固め、最後の名残にと橋より月を眺めていた。そこで二人は出会い、斬り合いとなるが、弁慶は大長刀を打ち落とされて牛若に破れ、二人は主従の契を結ぶのであった。
弁慶と牛若丸の運命的な出会いを描いた能。
鍋八撥(なべやつばち)
市場の開設にあたり、最初に来た者を代表者にして税免除をするとの高札を見た羯鼓売りは、夜明け前に一番乗りしてその場で寝入っている。そこに二番手の浅鍋売りが現れ、同様に寝込む。目を覚ました二人はともに自分が一番乗りだと主張して…。
野守(のもり)
春日の里を訪れた羽黒山の山伏は由ありげな溜り水のことを翁に尋ねると、そこは野守が姿を映す「野守の鏡」だという。そして本来の野守の鏡とは、昔この辺りの塚に住んだ鬼神が持つ鏡のことなのだと翁は語り、やがて塚の内へと入ってしまう。山伏が祈祷をしていると、地中から鬼神が現れ…。
おおらかな古代詩的世界と雄渾な神秘世界が対比的に繰り広げられる鬼能。
【注意事項】
※都合により、予告なく演目・出演者等に変更のある場合がございます。
※上演中は客席への入退場を制限させて頂く場合がございます。
※他のお客様へのご迷惑になる行為、また危険物及び酒類の持ち込みは固くお断り致します。
※客席内での飲食、主催者の許可のない写真撮影・録音・録画は固くお断り致します。
※上演の妨げとなりますので、上演中は携帯電話等、音や光の出る機器の電源は予めお切り下さい。
※天災等、不可抗力による公演中止の場合を除き、チケットのキャンセル・他公演との交換・代金の払戻しはできません。
能 橋弁慶
シテ 武蔵坊弁慶 安藤 貴康
子方 牛若丸 安藤継之助
トモ 弁慶ノ従者 小早川泰輝
アイ 都ノ者 飯田 豪
笛 一噌 隆晴
小鼓 曽和伊喜夫
大鼓 佃 良太郎
小早川康充 野村 昌司
田口 亮二 柴田 稔
地謡 青木 健一 小早川 修
長山 桂三 浅見 慈一
後見 片山九郎右衛門
鵜澤 光
狂言 鍋八撥
シテ 浅鍋売り 野村太一郎
アド 羯鼓売り 中村 修一
小アド 目代 石田 幸雄
笛 一噌 隆晴
後見 月崎 晴夫
〈休憩10分〉
能 野守 白頭
前シテ 野守ノ翁 清水 寛二
後シテ 鬼神 〃
ワキ 山伏 宝生 欣哉
アイ 春日ノ里人 内藤 連
笛 栗林 祐輔
小鼓 古賀 裕己
大鼓 亀井 洋佑
太鼓 澤田 晃良
青木 健一 鵜澤 久
鵜澤 光 西村 高夫
地謡 長山 桂三 観世 淳夫
北浪 貴裕 馬野 正基
後見 観世銕之丞
谷本 健吾
公演・チケット詳細情報
おすすめの関連チケット一覧
チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH
各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。