銕仙会(てっせんかい)主催公演
銕仙会定期公演〈6月〉
| 公演期間 開催期間 |
2026/06/12(金) 18:00 |
| 販売期間 | 2026/03/16(月) 10:00 ~ 2026/06/12(金) 16:00 |
- NEW
- 人気急上昇
- 座席選択
- ポイント
概要
能 唐船 西村 高夫
狂言 神鳴 山本泰太郎
能 鉄輪 柴田 稔
唐船(とうせん)
唐土明州に住んでいた祖慶官人は、唐土と日本の船争いにより捕えられ、九州箱崎の浦の領主、箱崎何某に仕えていた。十三年の時が経ち、祖慶官人は妻を娶り日本で子を二人儲けていたが、ある日故郷の唐土に残した子らが賠償の宝を持って父を迎えにやってくる。箱崎何某は子らの孝行に感動し帰国を許すも、日本子は置いて行けと言う。祖慶官人は子らの間で板挟みとなって身を投げようとするが―。
神鳴(かみなり)
都の藪医者が東国へと下る途中、俄かに空がかき曇り雷鳴とともに神鳴が落ちてきた。雲を踏み外して落ちたという神鳴は腰を強打したので無理やり医者に治療させる。乱暴な治療だが甲斐あって腰の具合が良くなるも、治療費の手持ちがない神鳴は…。
鉄輪(かなわ)
夫に捨てられ嫉妬に狂い、夜毎貴船神社へ丑の刻参りをする女。貴船神社の社人から赤い衣を着て顔を赤く塗り、火を灯した鉄輪を頭に戴いて怒る心を持てば鬼になれるという神託を告げられると、女はたちまち様相を変えその場を去る。
一方、夫は最近夢見が悪いので陰陽師の安倍晴明を訪ねる。祈祷をしていると凄まじい形相をした女が現れ、夫と後妻の命を取ろうと殺気立つ―。
※都合により、予告なく演目・出演者等に変更のある場合がございます。
※上演中は客席への入退場を制限させて頂く場合がございます。
※他のお客様へのご迷惑になる行為、また危険物及び酒類の持ち込みは固くお断り致します。
※客席内での飲食、主催者の許可のない写真撮影・録音・録画は固くお断り致します。
※上演の妨げとなりますので、上演中は携帯電話等、音や光の出る機器の電源は予めお切り下さい。
※天災等、不可抗力による公演中止の場合を除き、チケットのキャンセル・他公演との交換・代金の払戻しはできません。
能 唐船
シテ 祖慶官人 西村 高夫
子方 唐子 安藤継之助
〃 〃 安藤 玄恵
〃 日本子 武田 智継
〃 〃 武田 應秀
ワキ 箱崎何某 大日方 寛
アイ 太刀持船頭 山本 則重
〃 〃 山本 則秀
笛 八反田智子
小鼓 観世新九郎
大鼓 柿原 弘和
太鼓 梶谷 英樹
小早川康充 観世 淳夫
小早川泰輝 小早川 修
地謡 青木 健一 浅見 慈一
北浪 貴裕 馬野 正基
後見 清水 寛二
安藤 貴康
〈休憩10分〉
狂言 神鳴
シテ 神鳴 山本泰太郎
アド 藪医者 山本凜太郎
山本 則秀
地謡 山本 則重
加藤 元
後見 若松 隆
能 鉄輪
前シテ 女 柴田 稔
後シテ 女ノ生霊 〃
ワキ 安倍晴明 舘田 善博
ワキツレ 男 梅村 昌功
アイ 社人 山本 則孝
笛 藤田 次郎
小鼓 大山 容子
大鼓 佃 良勝
太鼓 桜井 均
小早川康充 鵜澤 久
安藤 貴康 馬野 正基
地謡 鵜澤 光 長山 桂三
観世 淳夫 北浪 貴裕
後見 観世銕之丞
谷本 健吾
公演・チケット詳細情報
おすすめの関連チケット一覧
チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH
各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。