当ページは
外国語
対応しておりません。
This page does not have the language content of your choice.

第15回 佐久間二郎能の会「三曜会」

公演期間
開催期間
2026/12/05(土) 14:30
販売期間 2026/09/28(月) 10:00 ~ 2026/12/04(金) 17:00
販売開始前
  • 座席選択
  • ポイント

今年の「三曜会」は能の中でも劇的な要素の強い演目『望月』を上演します。

主君・安田友治を望月秋長に討たれた小澤友房は、身分を隠し宿場町の宿主として日々を送っていた。折しもその宿に友治の遺児と妻がやってくる。思わぬ再会を喜ぶ三人。

すると、今度は仇である望月秋長が小澤の宿に泊まることに。

運命の偶然を目の当たりにした小澤は、今こそ主君の無念を晴らそうと遺児の花若と共に仇討を決行する!

夢幻能とはまったく別種の、活劇的な緊迫感に満ち溢れた演目です。

また、狂言も同じく劇的な展開を見せる異色の演目『牛盗人』を上演。法皇の牛が盗まれたことにより、牛奉行は犯人を訴え出たものには褒美を与えるという高札を出す。そこへやって来た一人の少年は、「藤吾三郎こそが牛を盗んだ犯人である」と訴え出る。早速に奉行の手の者が藤吾三郎を捕らえると、三郎本人は犯行を否認する。

やがて、証人として出廷したのは三郎が犯人であると訴え出た少年。

この二人は、実の親子であった―――。

刑事ドラマを思わせるような緊迫感のある展開が続く異色の狂言。

果たして少年の真意とは?

そして、その背景にある親子の情愛とは?

人間国宝・野村万作師の舞台は必見です。

また、野村萬斎師も能「望月」の間狂言として大活躍します。

さらに、一管『盤渉音取(ばんしきねとり)』と一調『土車(つちぐるま)』も特別上演。

全編を通して【親子の情、主従の絆】をテーマにお届けします。

【公式ホームページ】https://www.sanyoukai.com

公演・チケット詳細情報

  • 会場 国立能楽堂(東京都 特別区部)
    アクセス情報
  • 公演期間
    開催期間
    2026/12/05(土) 14:30
  • 価格 2,200円 ~ 11,000円(税込)
  • 問い合わせ 三曜会
    TEL: 042-316-4860
    メールアドレス: sakujinet@msj.biglobe.ne.jp
  • 販売元 三曜会
  • 販売期間 2026/09/28(月) 10:00 ~ 2026/12/04(金) 17:00


おすすめの関連チケット一覧

  • 金春会定期能 9月
  • 東京能楽囃子科協議会9月定式能
  • 第53回 能と狂言の鑑賞会
  • 第18回 桂諷會
  • 梅若研能会 十二月公演

  • チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH

    各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。



    過去の関連チケット一覧

  • 善竹狂言会
  • 第10回金春流能楽師中村昌弘の会
  • 東京能楽囃子科協議会6月定式能
  • 金春会定期能 6月
  • 第38回 潤星会

  • {{ message }}

    OK

    こちらの機能は
    ログインが必要です。

    販売元のサイトに移動します。

    OK
    キャンセル
    TOP TOP