座・高円寺 冬の劇場30 劇場創造アカデミー14期生修了上演
十一人の少年
| 公演期間 開催期間 |
2026/02/20(金) ~ 2026/02/22(日) |
- NEW
公演概要
座・高円寺
劇場創造アカデミー14期生修了上演
『十一人の少年』
・・・
≪上演日程≫
2026年
2/20(金)19:00
2/21(土)14:00★
2/22(日)14:00
---
★=有料託児サービスあり
・・・
≪チケット代金≫
全席自由・税込
一般 2,500円
25歳以下 1,000円
---
※25歳以下券は、観劇日に25歳以下の方が対象。当日要年齢確認証。
・・・
≪ご案内≫
ろう(きこえない・きこれづらい)のお客さまに向けて
字幕タブレットの貸し出しを行ないます(無料・要予約)
協力:UDCast LIVE
お申込み・お問合せは、座・高円寺まで
TEL 03-3223-7500
HP https://za-koenji.jp(お問合せフォームがございます)
作:北村 想
演出:シライケイタ
美術:長田佳代子
照明:奥田賢太
音響:島 猛
音楽:的場英也
衣裳:今村あずさ
アクション:渥美 博
演出助手:EMMA
舞台監督:佐藤昭子
ほか
≪劇場創造アカデミー14期生≫
伊藤亜希
大塚美幸
田村 将
萩原みのり
長谷川歩己
向山紬麦
横澤のぶ
與那覇ひかる
≪ゲスト出演≫
阪本 篤(劇団温泉ドラゴン)
筑波竜一(劇団温泉ドラゴン)
≪協力≫
劇場創造アカデミー15期生
蕪木虎太郎
川尻 アンジェロ 実
國見 功
マディソン セリーナ 春花
≪劇場創造アカデミーとは≫
東京・杉並区の公共劇場「座・高円寺」が、
2009年の開館とともに開校した2年制の演劇学校。
2年間を通して専門的な実習を受けるとともに、演劇や劇場について総合的に学びます。
広く公共に向けて力を発揮できる劇場人の育成を目指し、
ボランティア活動などを通した地域の人たちとの協働作業にも積極的に取り組んでいます。
≪修了上演≫
劇場創造アカデミーの生徒が2年間の学びの集大成として、ひとつの舞台を創り上げます。
2026年に修了する14期生が取り組むのが、北村想さんによる名作『十一人の少年』。
修了生の渾身の舞台をぜひ、劇場で見届けてください。
≪作品について≫
「ここに盲いた女が一人ある。年令(とし)は十六・七。まん丸い色つきの眼鏡をかけて、遠く、あたかもずっと遠くに見えない視線をそそぐようにして、ポツンと坐っている。」
『十一人の少年』は、1984年に第28回岸田國士戯曲賞を受賞した、
北村想の代表作の一つ。
ミヒャエル・エンデの『モモ』を下敷きにして、
盲目の少女「スモモ」を軸に、市役所の演劇部に所属する面々と、
人々の想像力を奪う「思う保険」の勧誘員たちとの対決と、
演劇部員の一人、青木が想像力を駆使してスモモに語る劇中劇「十一人の少年」の物語とが入り乱れながら展開する。
人が想像力を捨て去ったとき、いったい何を失うのか?
そして、盲目の少女「スモモ」が、見えないその眼で見つめていたものとは?
――空想の旅に船出するアカデミー生たちにご期待ください。
「十一人の少年少女を乗せた、想像の船は、空想の旅に出発したのです。」
※この作品には、描かれている時代、テーマ設定上、現在では不適切とされる表現(性的暴力/差別的表現/暴力・暴言など)が含まれていますが、作品設定・意図を尊重し、オリジナルのまま上演いたします。
公演・チケット詳細情報
おすすめの関連チケット一覧
チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH
各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。