演劇

トロイ戦争は起こらない

スタッフ

【作】ジャン・ジロドゥ
【翻訳】岩切正一郎
【演出】栗山民也

出演

鈴木亮平 一路真輝 鈴木 杏 谷田 歩 ほか

ジロドゥの不朽の名作 平和を愛する男は戦争を止められるか

新国立劇場、宮田慶子演劇芸術監督のラストシーズンとなる、2017/2018シーズン。そのオープニングを飾るのは、フランス近代演劇の金字塔『トロイ戦争は起こらない』です。今も世界の演劇史に燦然とその名を残すジャン・ジロドゥ不朽の名作に、栗山民也が挑みます。 1944年に死去したジロドゥは小説家、劇作家のほか、フランス外務省の高官としても活躍し、情報局総裁まで務めました。そんなジロドゥが1935年、ナチスドイツが台頭する中、戦争に突き進む人間の愚かしさをあぶり出し、平和への望みをかけて書いたのが、本作『トロイ戦争は起こらない』です。外交官としての冷徹な目と、詩人としての想像力が光る傑作として、今も世界各地で上演され続けている名作です。
主催:新国立劇場
共催:TBS
後援:TBSラジオ



『トロイ戦争は起こらない』制作発表より 宮田慶子芸術監督

スタッフ


【作】ジャン・ジロドゥ

【翻訳】岩切正一郎

【演出】栗山民也


【美術】二村周作

【照明】勝柴次朗

【音楽・演奏】金子飛鳥

【音響】山本浩一

【衣裳】前田文子

【ヘアメイク】鎌田直樹

【演出助手】豊田めぐみ

【舞台監督】藤崎 遊




キャスト


【出演】

鈴木亮平 一路真輝 鈴木 杏 谷田 歩 

江口のりこ 川久保拓司 粟野史浩 福山康平 野口俊丞 チョウ ヨンホ 金子由之

薄平広樹 西原康彰 原 一登 坂川慶成

岡崎さつき 西岡未央 山下カオリ 鈴木麻美 角田萌果

花王おさむ 大鷹明良 三田和代




ものがたり


永年にわたる戦争に終わりを告げ、ようやく平和が訪れたトロイの国。

夫である、トロイの王子・エクトールの帰りを待つアンドロマック。しかし、義妹のカッサンドルは再び戦争が始まるという不吉な予言をする。


一方、エクトールとカッサンドルの弟・パリスは、ギリシャ王妃・絶世の美女エレーヌの虜となり、戦争の混乱に紛れてギリシャから彼女を誘拐してしまう。妻を奪われ、名誉を汚されたギリシャ国王・メネラスは激怒し、「エレーヌを返すか、われわれ、ギリシャ連合軍と戦うか」とトロイに迫る。しかし、彼らの父であるトロイ王・プリアムやそのとりまきたちは、たとえ再び戦争を起こしてでもエレーヌを返すまいとする。


幾度にもわたる戦場での生活に、戦争の虚しさを感じていたエクトールは、平和を維持するためにエレーヌを返そう、と説得するが、誰も耳を貸そうとはしない。


とうとう、エレーヌ引渡し交渉の最後の使者・ギリシャの知将オデュッセウスがやってくる。果たして戦争の門を閉じることはできるのか。あるいは、トロイ戦争は起こってしまうのだろうか。宿命の罠は、愚かな人間たちが囚われ堕ちていくのを静かに狙っている―。

『トロイ戦争は起こらない』PV映像

公演情報

新着チケット

2017/11/30 (木) 18:30

あおもり あわもりの夕べ

開演間近

2017/10/20 (金)

歌曲(ガゴク)失格:部屋5

ジャンル・エリア検索 SEARCH


{{ message }}

OK

こちらの機能は
ログインが必要です。

販売元のサイトに移動します。

OK
キャンセル