当ページは
外国語
対応しておりません。
This page does not have the language content of your choice.
  • 青森県弘前市
  • イベントホール
  • コンサート

弘前市民会館の公演と運営元

弘前市民会館は、青森県弘前市下白銀町(弘前公園内)にあるコンサートホールで、弘前市が管理運営しています。その立地は、岩木山を望め、春は弘前公園の桜に彩られる美しい自然を感じられる場所です。昭和39年に建築家の前川國男が設計し、建てられたその外観はシンプルで落ち着いていて、周りの自然の風景に溶け込むようにデザインされています。

外壁は木目を基調にしたコンクリートで、窓が外壁に対して内側に引っ込んでいるという珍しい設計です。この落ち着いたデザインによって、大きな建物でも周りの景観の美しさが損なわれないまま、市民に愛されるコンサートホールとして存在しています。館内は、食堂やホールがある棟と、事務室や会議室などがある管理棟に分かれていて、その2つの棟は渡り廊下で繋がっています。2014年には開館50周年を記念して、管理棟の窓に洋画家 佐野ぬい氏が描き下ろした「青の時間」という作品のステンドグラスが設置されました。青を基調としたその作品は、天井の星空のような照明ととても相性が良く、美しく芸術的な空間を生み出しました。

そしてホール前の広間(ホワイエ)の照明はシャンデリアになっており、2階へ上がる際にとても美しく見えるという、建築にこだわりぬいた設計になっています。大ホールの座席のキャパは1343席で、その音響は、改修によって舞台の床下にコンクリートを敷いたことにより、床に抜ける音がなくなったことと、音響板も新しくし、共鳴がない完全反射の反射板となったことから、ホール細部まで小さな音でも豊かに響くようになりました。ホールの緞帳は、棟方志功の作品「御鷹揚げの妃々達々」で、約50年経ったことによる色褪せや製織糸の風化によって落下の懸念がありましたが、原画を元に復元されました。

その他、会議室4室、和室、楽屋6室で、楽屋はシャワーやトイレが設置されている部屋もあり、会議室にはプロジェクターやモニターも設置されています。管理棟2階にはステンドグラスを鑑賞できる落ち着いた空間のカフェ、「喫茶室baton」があり、見た目もオシャレなパンケーキ、デザートやホットサンド、ハヤシライスなどの軽食も楽しめます。クラシックコンサート、有名アーティストによるライブやコンサート、お笑いライブ、演劇、ピアノコンクールなどさまざまなイベントが開催されています。

弘前市民会館で人気のイベントやコンサート情報

お笑いライブでは、ヒロシ、マツモトクラブ、みはる、アキラ100%、Mr.シャチホコの人気お笑い芸人が出演する、お笑い“NEW Star”笑(ショー)in弘前2019や、漫才のDENDO弘前公演では、トータルテンボス、トレンディエンジェル、博多華丸・大吉、などのビッグなお笑い芸人が出演、さらに、沢田研二、布袋寅泰、家入レオ、UVERworld、AKB48チーム8、水谷千重子などの人気アーティストによるライブ、コンサートも開催されています。

その他、弘前市民文化祭では、吹奏楽フェスティバルや定期演奏会、小・中学校音楽発表会、合唱祭、も行われ、弘前市民が集うイベントも多数開催されています。


弘前市民会館で発売中のチケット一覧 NOW ON SALE

弘前市民会館で発売中のコンサート・イベントチケット一覧です。


弘前市民会館で販売予定のチケット一覧 COMING SOON

弘前市民会館で近日発売予定(発売開始前)のコンサート・ファミリー向け チケット一覧です。

該当する情報が見つかりませんでした。


弘前市民会館までのアクセス・地図 ROUTE

弘前市民会館は、青森県弘前市下白銀町1−6 弘前公園内にあります。専用駐車場があり120台駐車可能です。駐車料金は無料なので、車を利用の方は時間に余裕を持って行くとお得です。

例)鉄道(JR)を利用する場合

  1. JR新青森駅から「特急つがる」に乗り、弘前駅で下車します。

例)バスを利用する場合

  1. 弘前駅前から「ためのぶ号」に乗り約23分、市役所前公園入口で下車し、徒歩5分です。
  2. または、弘前駅前から「土手町循環バス」に乗り、市役所前で下車し、徒歩5分です。どちらも100円バスです。

例)自動車を利用する場合

  1. 東北自動車道「大鰐弘前IC」から約25分、「黒石IC」から約30分です。

弘前市民会館の周辺情報・レストラン

弘前公園では、毎年約200万人が訪れるという桜まつりを楽しむことができ、春だけでなく、秋は紅葉まつり、冬は雪燈籠まつりなど、1年中、季節ごとに様々なイベントを開催しています。周りには、弘前市立観光館、弘前市立郷土館、弘前市立弘前図書館などの施設も充実しているので、弘前市の文化や芸術、観光について学ぶこともできます。また、弘前市民会館の周辺には旅館やホテルなどの宿泊施設も充実しているので、コンサートやライブなどのイベントに合わせて宿泊することで、観光も楽しむことができます。

カフェや食事をするところも充実していて、道路向かいの弘前市役所の側にはスターバックスコーヒーや、青森県産の牛肉を使用したハンバーガーが有名なカフェ・デュボワ、弘前市民会館から弘前駅方面へ15分ほど歩くと、和食、洋食、焼肉、居酒屋など様々な種類の食事が楽しめ、土手町まで足を伸ばすと、商店街もあり、ショッピングを楽しむこともできます。ことで有名な、「鍛冶町」もあります。弘前市民会館を利用する際には、魅力いっぱいの弘前市を堪能してみてください。

チケットGETTIIS(ゲッティーズ)では、弘前市民会館の最新チケット販売や過去のイベント紹介などの情報が盛りだくさんです。青森県弘前市周辺のイベント(コンサート・ライブ・お笑いイベント)をお探しの方は、ゲッティーズでチケットを見つけよう!

弘前市民会館の過去のチケット

弘前市民会館で今まで行われた公演一覧です。定期的な公演が多いので、気になる過去の公演を見つけた方は次回チケット発売も乞うご期待!

弘前市民会館関連の人気キーワード


弘前市民会館のイベント・販売元情報 PUBLISHER

  • 運営元 青森県弘前市
  • 所在地 〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1-6

弘前市民会館周辺の公演会場情報 RELATION

青森県の近隣会場情報です。

チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH

各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。