当ページは
外国語
対応しておりません。
This page does not have the language content of your choice.
  • 青森県八戸市
  • コンサートホール
  • ファミリーコンサート

八戸市公会堂の公演と運営元

八戸市公会堂は、青森県八戸市内丸にあります。管理運営していた財団法人八戸市公会堂が2009年3月に解散したため、翌月から株式会社アート&コミュニティが指定管理者となりました。八戸市唯一のコンサートホールで、八戸市の芸術文化の普及や振興を図り、八戸市民の生活を向上させることを目的として建てられた、鉄筋コンクリート地下2階、地上4階の建物です。大ホールは移動席100席を含む、1624席で車椅子席は6席あり、天井可動装置で天井を下げて1階席のみにすることで中ホールとしても利用できます。中ホールでの利用だと座席数は1060席になります。その他、小会議室、リハーサル室、楽屋は8部屋、展示室、そして、エントランスホールにはコインロッカーや電話コーナーもあるので便利です。

また、ロビーでは、閲覧無料の写真展が開催されることもあり芸術に親しむこともできます。また、ホールの緞帳は、棟方志功の最晩年の作品とも言われる「大観自在頌の柵」(だいかんじざいしょうのさく)という作品で、四隅に八戸市の伝統工芸品「南部姫毬」が描かれ、上の方には八戸市花の「菊」、そして下の方には八戸市の鳥、「ウミネコ」が描かれている、ダイナミックで迫力ある緞帳です。この緞帳は昭和49年に棟方志功が八戸市からの依頼で、八戸市公会堂の緞帳用の作品として作ったもので、とても見ごたえあります。1階には食堂もあり、2019年2月に厨房施設の改修工事が行われました。

八戸市公会堂では有名なアーティストによるライブ、クラシックコンサート、バレエの発表会、オペラ、演劇、チャリティコンサートなど様々なジャンルのイベントが多数開催されています。また映画の上映もあり、講演会、市民の集いの場などにも利用されています。2008年7月の岩手県沿岸北部地震でホールの天井が落下したことにより、2ヶ月かけて補修工事を行いました。

八戸市公会堂で人気のファミリーコンサートやイベント情報

八戸公会堂は、aiko、モーニング娘、B’z、uverworld、井上陽水、南こうせつ、森山直太朗、東方神起のメンバーだったキム・ジェジュンなどの人気アーティストのコンサートやライブが行われたり、人気の落語「立川談春 独演会2019」、そして「綾小路きみまろ 笑撃ライブ」など、ビッグなアーティストによるコンサートやイベントが盛りだくさんです。

「おかあさんといっしょガラピコぷ~がやってきた!」八戸公会堂公演では、2017年の春に卒業した、11代目うたのおにいさんの横山だいすけ(だいすけお兄さん)も出演の貴重なステージ、そして「それいけ!アンパンマン ミュージカル おかしの国のおかしなパーティー」、きかんしゃトーマスのファミリーミュージカルなど、子どもたちが喜ぶイベントも多数開催されています。

さらに、劇団四季の上演、野村万作・萬斎による狂言、そしてオペラ、能狂言、文楽が融合した狂言風オペラ「フィガロの結婚」などの有名な演劇や舞台から、バレエ、ピアノ発表会、ダンス、卒業証書授与式まで、あらゆるジャンルのイベントを開催していて、子どもから大人まで幅広い年代の人が楽しむことができます。


八戸市公会堂で発売中のチケット一覧 NOW ON SALE

八戸公会堂で発売中のコンサート・イベントチケット一覧です。

該当する情報が見つかりませんでした。


八戸市公会堂で販売予定のチケット一覧 COMING SOON

八戸公会堂で近日発売予定(発売開始前)のイベント・ファミリーコンサート チケット一覧です。

該当する情報が見つかりませんでした。


八戸市公会堂までのアクセス・地図 ROUTE

八戸公会堂は、青森県八戸市内丸1-1-1にあります。八戸市公会堂には専用駐車場はありませんが、中心街にあるので、周りに市営駐車場やその他有料駐車場もあります。ショッピングをされる方であれば、徒歩5分くらいの場所にさくら野八戸店があるので、さくら野の駐車場に停めて、お買い物をすると金額によって駐車料金が割引になるのでお得です。

八戸公会堂までの各アクセス状況

  1. JR本八戸駅、南口から徒歩4分
  2. JR八戸駅からは、JR八戸線に乗り、本八戸駅で降りて徒歩、もしくは市営バス旭丘営業所行き、またはラピア行きに乗り「三田町」または「八日町」で降車、徒歩3分
  3. 東北自動車道八戸I.Cから約20分

八戸公会堂の周辺情報・レストラン

八戸公会堂付近のレストランや観光スポットですが、八戸市公会堂内の食堂のほかにも、公会堂周辺にはたくさんのレストラン・ランチ・ディナースポットがあります。ランチ、ディナー、居酒屋、郷土料理、海の幸など色んな種類の食事が楽しめ、特に八戸市は八戸前沖サバが有名で、サバのお刺身、塩焼きから、サバを使ったハンバーガー、そしてサバサンドというサンドウィッチなどサバ使った色んな料理を味わえるお店もあります。コンサート、ライブだけでなく八戸のグルメも楽しむことができます。

また、八戸市公会堂の近くには、桜の名所で知られる三八城公園があり、園内には展望デッキ、芝生広場、築山、ひょうたん池、遊具などがあり、家族連れにおススメの公園です。大規模な整備がされたので、八戸市街を見渡せるきれいで明るい公園になっています。敷地内に義経伝説にまつわる「弁慶石」もあり、見所いっぱいで観光にも最適な場所です。

チケットGETTIIS(ゲッティーズ)では、八戸市公会堂の最新チケット販売や過去のイベント紹介などの情報が盛りだくさんです。青森県八戸市周辺のイベント(ファミリーコンサート・ライブ・イベント)をお探しの方は、ゲッティーズでチケットを見つけよう!

八戸市公会堂の過去のチケット

八戸公会堂で今まで行われた公演一覧です。定期的な公演が多いので、気になる過去の公演を見つけた方は次回チケット発売も乞うご期待!

八戸市公会堂関連の人気キーワード


八戸市公会堂のイベント・販売元情報 PUBLISHER

  • 運営元 株式会社アート&コミュニティ
  • 所在地 〒031-0075 青森県八戸市内丸1丁目1番1号

八戸市公会堂周辺の公演会場情報 RELATION

青森県の近隣会場情報です。

チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH

各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。